風の小径

小さな径(人生)を心地よい風に吹かれて充実して生きていきたい

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐ泣く子供にイライラしてしまう!我がままだけじゃなくて甘えてるのかも…

すぐ泣く子供についイライラしてしまう…特に仕事を持っていると、時間をかけてなだめたり理由を聞いたりがなかなか出来ず、ママも辛いと思います。 すぐ泣く子は我がままなだけなのでしょうか?どのように接するのが良いのでしょう。 すぐ泣く子供は我がまま…

子供が家を出ると寂しい…寂しさから抜け出すにはどうする?

子供が独り立ちして家を出るのは、しみじみ寂しいと言います。 成長を感じて嬉しい反面、毎日当たり前に見ていた顔が見られなければ、理屈抜きでやはり寂しいですよね。 うちと同じ一人娘さんが、結婚した同僚が「あなたも覚悟しておいた方がいいよ。」と脅…

中学生の女子の嫌われたくない気持ちからの行動とは?

中学生は多感な年ごろ。人間関係に悩む女の子もいるようです。 新学年が始まり、そろそろ周りも落ち着いて、友達同士の輪のようなものも決まってきつつあります。 中学生は特に大人にはまだなり切れない不安定な年ごろです。 「嫌われたくない。」「周りから…

保育園に行きたくないと泣く子に親はどう対処する?

保育園に行きたくないと泣いてすがる子を無理やり連れて行かなければならない働く親って辛いですよね。心が痛いとしょげる同僚を気の毒に思ってしまいました。 10日間の大型連休が明け、今日から日常が始まりました。大人でもなかなか社会復帰が出来ない感情…

一人っ子で女の子はメリットいっぱい!デメリットはないの?

一人っ子で女の子だとどんなメリットが有るの? 数か月後に第一子が生まれる予定の同僚から聞かれました。周りは男の子のお母さんが多いので私に質問が来たみたいです。 女の子らしいとのことでとても楽しみにしているのだとか。せっかくなので、私が一人っ…

小学生に塾は必要?教育を取り巻く変化は小学校のうちから対策が必要?

小学生で塾に行かせた方が良いのかその必要性に悩む人も少なくないと思います。 私は塾は全く行かせませんでした。特に小学生の間は学校の授業だけで十分だと思ったからです。中学生になったら検討しようかと思いましたが、本人も必要性を感じていないようだ…

育児で旦那さんの手伝いが有るって素敵!連休でみかけた父子に癒された

育児で旦那様の手伝いが有るのと無いのでは、ママの負担はかなり違いますよね。 この大型連休で通勤途中に子供とパパという組み合わせのファミリーを見かけることが意外と多かったです。 特に夕方の駅前広場で見かけた父子連れが微笑ましくて癒されました。 …

子供にお手伝いさせるのを面倒がったばかりに…私の後悔とは?

子供にお手伝いをさせなかったばかりに、正確にはお手伝いをしたい気持ちに応えられなかったばかりに、今ちょっと苦労しています。 子供にお手伝いしたいとせがまれても正直面倒じゃないですか。でもあの時させていれば、今もっと楽が出来ていたのになと後悔…

子供の好き嫌いは気にしない?無理には直さなかった私と頑張った人それぞれの考えとは?

子供の好き嫌いが多いと気になりますよね。好き嫌いは母親の責任みたいに言われると聞いたことが昔有りました。 じゃ自分は一切嫌いなものがないのかというと、そういう人は少ないですよね。 でも子供には嫌いなものが有っても気にしないとはなかなか思えな…

出産後に義両親が泊まりにくることになったら?気を遣いますよね。

出産後、義両親から泊まりにくると言われたら、お嫁さんはちょっと大変かもしれませんね。出産を経験し、体調も戻らない中、慣れない育児をスタートしてお母さんはいっぱいいっぱいですよね。 だからこそ、早めに駆け付けて、育児や家事のサポートをしてあげ…