風の小径

小さな径(人生)を心地よい風に吹かれて充実して生きていきたい

一人っ子で女の子はメリットいっぱい!デメリットはないの?

一人っ子で女の子だとどんなメリットが有るの?

数か月後に第一子が生まれる予定の同僚から聞かれました。周りは男の子のお母さんが多いので私に質問が来たみたいです。

女の子らしいとのことでとても楽しみにしているのだとか。せっかくなので、私が一人っ子の娘がいてくれて、メリットに感じて嬉しかったことをたくさん伝えました。

 

一人っ子で女の子はメリットだらけと思った率直な気持ち

f:id:cocoa36:20190506233606j:plain

  1. 幼少時、遊びが静かなものが多いので、相手をするのにあまり苦労が無い。
  2. 同性ならではの話が合う部分が多く、気持ちを理解しやすい。
  3. 成長するにつれ、逆に相談にのってくれたりする。嫁姑問題など、ちょっとした愚痴も笑いながら聞いてくれる。どちらの肩を持つわけではないが、ただそうやって聞いてくれるだけでもありがたい。相手が男の子だとそんなに気軽にはグチれないかも…
  4. 同じ趣味や楽しみにハマり、母娘で共感し楽しめる。(ライブやお芝居の舞台など、一緒に行けるので楽しみ倍増。)
  5. 洋服や靴など、時代おくれのデザインでなければ譲れる。(貴金属なども。)
  6. 一人娘なのだから、当たり前に親の老後はみるものだと自覚してくれているように感じる。(兄弟姉妹がいると基本的には長子が担うとは思うが、たまにもめる場合も有るようなので。)
  7. 普段の生活の話から、進学や就職、将来の話など、変な遠慮や気まずさはなくたくさん報告や相談を持ち掛けてくれる。男の子の場合、あまり事細かに話してくれることがないので寂しいと友人が言っていたことが有る。

これは全部、娘が生まれてから今までリアルに感じている事柄です。

 

一人っ子は他にもメリットがいろいろ

やはり、経済的な余裕と子育てにかかる負担が少ないですよね。

うちのように、財力にたいしてゆとりが無い家庭でも、何とか1人なら大学まで行かせられています。それも奨学金を借りてやっとですから、2人以上いたら大変だったかもしれません。

それに女の子なら、短大や専門学校など選択肢も広いのではと思っていました。男の子だと4年制大学でないとという制約も有るのかなと思ってしまいます。

 

女の子なら結婚後も行き来しやすい?

旦那様の親御さんへの兼ね合いも有るので、一概には言えないかもしれませんけどね。でも、もし近くに住んでくれることが有れば、ちょくちょく嫌がられない程度に顔を見に行けるかななんて今から目論んでいます。(笑)

 

周りの同僚の意見を聞いていても、息子だと結局お嫁さんの言いなりになってしまうので悔しいことが多いのだとか。息子さんは優しくても、男ですからそんなに細やかに母親の意を気遣うというわけにはいかないのかもしれません。

「孫に逢いたくても、嫁だと気を遣う。息子も結局はこっちより、嫁の方に付くからね…やっぱり娘の方がいいよ。羨ましい。」

と言われます。いろいろ小さな不満はあるようで、大変だなと思います。

 

一人っ子女子のデメリットとは?

私達親がというよりは、娘自身が将来大変かなと思うのがデメリットですね。

親の面倒を1人で見ないといけません。もちろん彼女に家族が出来れば、家族と協力しながらで、まったく1人でというわけではありませんが、負担であることは確かですよね。(負担という言い方はよくないかもしれませんが。)

兄弟がいれば、相談したり分担も出来るのにと思うと、可愛そうに感じてしまいます。

 

 

終わりに

母親目線でいろいろお話しましたが、父親が考える場合はまた意見が違うかもしれませんね。男の子も欲しいと思うでしょうから。

周りは男の子のお母さんが多いので、彼女たちの意見はまた違ったものになるかもしれません。断然男の子が良いよ!といった感じでね。

今回はたまたま、同僚に一人娘で良かったと思ったことを話して欲しいと言われたので、気持ちを正直に話しました。

 

ご訪問ありがとうございました。